2023-01-01から1年間の記事一覧

退院後

おはようございます。 天の声です。 退院後の夫の様子ですが 咳は少しだけでます。 そして 腰の痛みはありますが、 運動機能としては前と変わりありません。 ただ一つだけ 目立った副作用があり それは 【脱毛】です。 私からすれば脱毛はまったく問題のない…

退院しました。

おはようございます。 天の声です。 夫は十日ほど前に無事退院しました。 元気にしておりますのでご安心ください。 今回も副作用はほとんど無く、安堵しています。 詳しい報告は次回で書かせて頂きますね。

少々お休み頂いた

こんにちは~ 10日後の花道です。 前回、大変ショッキングな出来事のお話をさせて頂きましたが、 そのショック(2か月たってますがぁ)から立ち直り 続きを綴っていきたいと思います。 お付き合いの・・・程お願します。 リハビリのお話の続編 先生から,スト…

少々お休み頂いた

皆様 10日後の花道です。 タイトル詐欺かとお思いになるかとは存じますが・・・ どうしても伝えておかねばならない事を 伝え忘れておりましたので タイトル詐欺になるかもしれませんが 【重大な宣告】 に本日変更させて頂きます、宜しくお願いします。 仰…

効果&副作用

入院中 第2弾 効果&副作用ですが・・・ 効果は・・・なかなか目に見えてわかるものではないと思います。 副作用・・・吐き気、脱毛、脱力感etc. 現在、過去において、抗がん剤の副作用が私には無縁でございますので、 (過去に頭髪が少し抜けかかったけど) …

お久しぶりでございます (#^.^#)

本当に久しぶりの『10日後の花道』本人の投稿になります。 申し訳ないのです。パソコンにて綴っておりますが、如何せん久々の・・・ 「使い方がわからない」 エンターを押してもなかなか絵文字が変わらない?変換されない? 違った・・・エンターじゃなく…

遺伝子パネル検査とは?

天の声です。 肺がんだと判明した際、遺伝子検査をして変異がある遺伝子を見つけ出し、 「タグリッソ」の治療が始まりました。 この時の遺伝子検査は1種類から多くても数種類の遺伝子しか検査ができません。 遺伝子パネル検査は、100種類ぐらいの遺伝子を…

抗がん剤変更

天の声です。 今週初め、担当医に相談してきました。 抗がん剤変更の為、11月から入院することになりました。 遺伝子パネル検査については、今後話し合いで実施するのかどうか決まると思います。 夫の状態は、痛みは少しずつ良くなっているようです。 痛みど…

セカンドオピニオンに行ってきました。

天の声です。 セカンドオピニオンの結果報告させて頂きます。 セカンドオピニオンをしてくださった先生は呼吸器内科の教授です。 (以下 教授と書かせて頂きます) 色々わかりやすく説明してくださいました。 研究中の新しい耐性抑制の治療は、現在できない…

セカンドオピニオン

天の声です。 セカンドオピニオンは今週の金曜日(明後日)になりました。 週末に結果の報告させて頂きます。

PET検査の結果

天の声です。 ペット検査の結果は 転移部分は腰椎、お腹のリンパ節の他、腸骨、あばら骨、左肩の下のリンパ節。 以前転移のあった、すい臓や胆嚢は大丈夫みたいです。 脳のМRIでは、放射線科の先生からは転移を指摘されませんでしたが 呼吸器内科の担当医…

放射線治療

おはようございます。天の声です。 9月25日・26日と二日間放射線治療をしてきました。 放射線治療はがんの増幅を抑制する働きと、痛みを軽減する働きがあります。 痛みに関しては効果が現れるのは2~4週間ほどかかるそうです。 まだ1週間しかたってな…

仕事復帰しました

天の声です。 連休明けから仕事復帰した夫。 初日ぐったり疲れて帰ってくるかと思っていたのですが、 元気に帰ってきてくれました。 仕事をしている方が体調は良いようです。 次の朝には便秘も解消され、 食欲も少しでてきたようです。 放射線治療で再度入院…

禁止事項

こんにちは 天の声です。 なかなか涼しくならないですね。 長い夏にうんざりしています。 夫は少しずつ体力は回復しているようですが、 以前のような元気は戻っていません。 まぁ、今までの普通の人以上の元気さが異常なわけで ステージ4のガン患者なので疲…

退院しました。

天の声です。 夫は昨日退院してきました♡ 私が自動車を運転して迎えに行ってきました。 家から病院まで約3時間半 病院に到着し、そのまま帰宅。 朝7時頃出発、家に帰ってきたのは15時半ぐらい。 夫はその日の朝少しぎっくり腰になってしまったそうです。…

明日抜糸します

天の声です。 夫は日々痛みから解放されてくと思っていましたが、 手術後も痛みは続いているようです(+o+) ずっと圧迫されていた神経は、解放されても痛みを記憶していて すぐには元通りにはならないこともあるようです。 脊柱管狭窄症の手術後、すぐには痛…

手術後の様子

天の声です。 手術後4日目の朝です。 昨日夫にリハビリの内容を聞きました。 廊下を、歩行器や点滴の柱を支えにして350メートル歩いた 窓の桟につかまりながらのスクワット など頑張っているようです。 コルセットを付けている写真も送られてきました。 …

手術後

天の声です。 手術日が8月29日(火曜日) 本日は8月31日(木曜日) 手術後集中治療室で面会して、こちらに帰ってきてから、 ずっとLINEが既読にならず、電話も通じず どうしているのか心配で心配で 今日も既読にならなかったら、病院に電話で確認…

手術無事終わりました。

おはようございます。天の声です。 昨日無事手術が終わりました。 9時に手術室に入り、集中治療室で面会できたのが、 夕方の5時半でした。 予定では3時には終わるはずだったので、 心配しましたが、大丈夫でした。 私は今(30日 午前6時) 家に帰った来…

入院 Ⅱ

おはようございます。 天の声です。 前回のブログでは骨折を防ぐため、背骨にボルトを入れて補強する手術をします。 とのお話をしましたが、 25日の入院の際、先生から驚きのお話がありました。 実はすでに骨折していたのです(+o+) 8月18の検査で撮った…

入院しました

おはようござます。天の声です。 前回のブログが7月20日 一ヶ月以上あいてしまい、申し訳ありません。 現在夫は愛知県の病院に入院しております。 石川県の病院では、背骨の転移に対しての積極的な治療は出来ない為、 インターネットで治療できる病院を探…

整形外科

おはようございます。天の声です。 先週、夫は整形外科へ行ってきました。 呼吸器内科の担当医と、整形外科の先生方との話し合いの結果は・・・ ガンに浸食されている背骨を取り除く手術はできないとの事です。 骨折しないよう、ボルトで補強する手術が必要…

整形外科で効果の検証をしました。

おはようございます。 天の声です。 昨日夫は整形外科へいってきました。 今月初めに骨を強くする注射をしましたが、その効果が出ているかどうかの検証です。 結果は、 悪くはなっていないと思われる 骨折の危険性が高まっているという緊急事態ではない。 と…

ビリーフチェンジセラピーⅡ

おはようございます。 天の声です。 ビリーフチェンジセラピーの続きを書きます。 昨年の12月1日に書いたブログに、「我慢ばかりしていたことに気がついた」 との内容のものを載せたのですが、それは大人になってからの「我慢」の事でした。 しかしセラピ…

ビリーフチェンジセラピー

おはようございます。 天の声です。 今日は私のことを書きます。 夫の鹿児島に住んでいたお義姉が、こちらに移住してくれたことは以前書かせて いただきましたが、 お義姉さんは勉強してビリーフチェンジセラピストの資格をとりセラピールームを立ち上げまし…

整形外科へ行ってきました

おはようございます。天の声です。 昨日夫は整形外科の健診に行ってきました。 今まで診て頂いていたドクターは背骨の専門医ではなかったのですが、 昨日から背骨を専門としているドクターに診て頂くことになりました。 骨粗鬆症の飲み薬はすぐに効果が現れ…

咳喘息ではなく 気管支炎でした

おはようございます。天の声です。 三月末に咳喘息になってしまったという報告をしたのですが、 実は咳喘息ではなく、気管支炎だったようです。 先月28日(金曜日)夕方に、のどが少しだけ痛いな~と思ってたところ、 夜38度まで熱が上がりそして咳が出…

抗癌剤変更?

おはようございます。 天の声です。 夫は4月3日に脳のMRIを撮ってきました。 脳の腫瘍はまったく見えず、脳にもジオトリフは効いているようです。 今後どういう治療をしていくか呼吸器内科の主治医からお話がありました。 ジオトリフは、背骨以外の腫瘍に…

元気になりました。

おはようございます。 天の声です。 咳が完全に治まったわけではありませんが、ほぼ元気になりました。 痛かった腹筋も痛くなくなりました(筋肉になったのかも) ただ咳のしすぎで声がほとんど出ません。 なので電話したくても、声が相手に聞こえないので、…

PET検査の結果

こんにちは天の声です。 夫は三月中旬にペット検査をしまして 先週呼吸器内科の主治医から説明がありました。 肺、リンパ、すい臓、副腎の腫瘍ははすべて縮小。 ただ問題は背骨でした。 私たちも、主治医も何も心配していなかった背骨の腫瘍が復活していたの…