放射線治療

おはようございます。天の声です。

 

9月25日・26日と二日間放射線治療をしてきました。

 

放射線治療はがんの増幅を抑制する働きと、痛みを軽減する働きがあります。

 

痛みに関しては効果が現れるのは2~4週間ほどかかるそうです。

 

まだ1週間しかたってないので、効果は感じられません。

 

少しでも痛みが軽くなりますように。

 

そして、お腹のリンパ節に転移していた部分もガンが増殖していました。

そこにも少しだけ放射線を照射してもらえました。

 

強い放射線を当てると、十二指腸が破裂するかもしれない為、少ししか照射出来ないそうです。

 

 

夫は、石川県の病院で呼吸器内科と循環器内科。

愛知県の病院で背骨に関する脳神経外科放射線科を受診しています。

 

すべて愛知県の病院で診てもらおうかと思ったのですが、

 

緊急事態の際、すぐに診てもらえる病院が必要なので、

 

呼吸器内科は石川県の病院のままの方が良いのでは?

との愛知の病院の先生のアドバイスもあり、

 

呼吸器内科と循環器内科はこのまま石川県で診て頂く事にしました。

 

レントゲンでは肺の原発巣の大きさは変わらず、

 

現在使用している抗がん剤が効いているようにみえますが、

 

腰椎、リンパ節の状態、腫瘍マーカーの数値などからは、抗がん剤は耐性を持ってしまい、効かなくなってきてると思われます。

 

抗がん剤を変更する必要があります。

 

愛知県の呼吸器内科でも診察を受け、同じような診断をされました。

 

来週PET検査をして、転移が他に無いか検査します。

 

その後、次回の抗がん剤、入院日など決まるかと思います。