入院しました

おはようござます。天の声です。

 

前回のブログが7月20日

 

一ヶ月以上あいてしまい、申し訳ありません。

 

現在夫は愛知県の病院に入院しております。

 

石川県の病院では、背骨の転移に対しての積極的な治療は出来ない為、

 

インターネットで治療できる病院を探しました。

 

愛知県のガン専門病院のホームページに、

 

「骨転移診療チーム」なるものを見つけました。

 

 

二度目でも放射線治療は出来ると書いてあります。

 

他に新潟、静岡、大阪、東京にも病院はありましたが、

 

今後ずっと通院することを考えた場合、愛知県が一番行きやすいこと。

 

何より「骨転移診療チーム」があること、等を鑑み、

 

こちらの病院にとにかく行って診察してもらおうと2人で決めました。

 

 

石川県の病院の呼吸器内科の主治医に相談したところ

 

「是非行ってください。すぐに紹介状を書きます。」

 

と、応援してくださいました。

 

転院の相談をしたのが8月7日

 

紹介状を頂いたのが8月9日

 

予約して愛知県の病院に行ったのが8月18日

 

入院したのが8月25日です。

 

夫は日々増加していく痛みに、ずっと耐えています。

 

痛みを取る為には、強い薬を使う事になり、

 

クルマの運転ができなくなります。

そのため頑なに強い痛み止めは拒否しています。

 

痛いのは

背骨ではなく、腰、股関節、太もも、です。 

 

 

大きくなったガンが、神経を圧迫し症状がでています。

 

第四腰椎に接する神経が、そのあたりを支配しているためだそうです。

 

 

愛知県の病院での今後の治療は

 

二度目の放射線照射が一番の目的 

 

前回の放射線照射は、骨に照射するだけではなく、神経にも照射してしまっていた。 

 

しかし、

 

愛知県の病院では、神経は避けて骨だけに照射が可能。

 

二度目の照射では、骨折してしまうリスクが高まる為

照射の前に、骨折しないよう浸食されている部分の前後の骨にボルトを入れ、

補強する必要がある。

 

放射線照射する際、神経と骨の組織が癒着していると神経まで影響をうけるので、

 

神経に接触している骨を取り除く

 

との事です。

 

手術は整形外科ではなく、脳神経外科の先生がして下さいます。

 

補強手術後 10日ほどで退院

 

 

2週間ほどあけ、手術の傷が治ったら

 

再度入院

放射線治療を開始

 

放射線の照射は2回で終了

 

9月中に終わる予定

 

以上が8月18日の診察で話してもらった今後の治療方針です。

 

診察の際、遠方から来てるので、

 

何度も診察に来れないことを考慮して頂き、

 

整形外科、呼吸器内科、放射線科、脳神経外科

とまわり、出来る限りの検査も行いました。

 

ありがたいことに診察の前日までに、すべての診療科の先生たちが話しあい、治療方針を決めてくださっていたようです。

 

8:30に病院に到着、終わったのが16時でした。

 

手術は29日 9時からの予定です。

 

皆様、無事手術が終わるよう祈っていて下さい。

 

宜しくお願いいたします。

 

手術後、痛みがとれたら夫からのブログ更新があるかもしれません。