整形外科へ行ってきました

おはようございます。天の声です。

 

昨日夫は整形外科の健診に行ってきました。

 

今まで診て頂いていたドクターは背骨の専門医ではなかったのですが、

 

昨日から背骨を専門としているドクターに診て頂くことになりました。

 

骨粗鬆症の飲み薬はすぐに効果が現れるものではないそうで、

 

以前よりやはり腫瘍は拡大しているようです。

 

骨はもろくなっているので、潰れてしまうことも有るとの事。

 

その際背骨のそばにある脊柱管の中の神経を傷つけることもあるそうで

 

神経のダメージの程度によって

 

足のしびれや痛み、最悪は歩行困難な状況に陥ってしまうかもしれない。

 

と説明されました*1

 

 

それを防ぐ方法として、

外科的な処置としては

 

骨が潰れてしまう前に背骨にボルトを入れて補強する手術があるそうです。

体の中にコルセットを埋め込むようなイメージだそうです。

 

ただ、体に入れるのは金属なので、

無理をすると金属疲労によって折れてしまうこともあるそうで・・・ 

想像するだけで痛くなります(>_<)

 

手術以外の方法は、飲み薬より効果が高い骨粗鬆症の注射で様子を見るとの事。

(注射によって破骨細胞の働きが弱くなるので、骨が強くなるそうです。)

 

色々話し合った結果、

 

注射をして

どれだけ効果が現れるか経過を観察してみることになりました。

 

注射が効いて、手術しなくても良くなった人もいるそうです。

 

そうなりますように。祈るのみ。

 

 

最後に、

「無理な動きは極力しないでくださいね。コルセットもしたほうがいいです。」

 

と言われていました。

 

夫は三週間ほど前から腰が重いと感じているようですが、

行動が制限されるような痛みではなく、前と変わらず生活できています。

 

手術をすれば、歩けなくなる事は避けられますが、

手術は体への負担が大きいので

しないにこしたことはない。

 

一か月後に注射の効果を検証します。

 

 

*1:+_+