元気になりました。

おはようございます。

天の声です。

 

咳が完全に治まったわけではありませんが、ほぼ元気になりました。

 

痛かった腹筋も痛くなくなりました(筋肉になったのかも)

 

ただ咳のしすぎで声がほとんど出ません。

 

なので電話したくても、声が相手に聞こえないので、すべてLINEで連絡しています。

 

喘息で辛い間、何故かパーキンソンの動きにくさは感じませんでした。

 

ドーパミンを作りだすのが苦手になっている私ですが、自前のドーパミンが出たのかもしれません。

 

ドーパミンは楽しいことがあったり、美味しい物を食べたり、またジェットコースターに乗ったり、お化け屋敷に行ったりしたときには出やすいそうです。

 

NHKの「ヒューマニエンスクエスト」という番組でドーパミンのことが説明されていました。

 

期待以上の楽しさ、美味しさ、怖さなどに出会った時にドーパミンはでるそうです。

 

あまりの非日常のつらさに、からだが反応してドーパミンが出たのかな?

 

 

因みにタバコを吸う人はパーキンソン病にはならないそうです。

 

タバコを吸うたびにドーパミンは放出されるそうです。

 

飲酒もドーパミンは放出されるようです。

 

私は遺伝的にアルコールがダメで(父はアルコール消毒もできませんでした。)

お酒を飲んでも楽しくなったことはなく、からだ中が心臓になったみたいにドキドキし、心拍数があがり横にならないと辛くなります。

タバコも吸いません。

 

二十歳の時から主婦なので、自分の作ったご飯を長ーい間食べてますが、

美味しいと思って食べることも少ないです。

 

友達の家にいって、出されたコーヒーがすごく美味しいとか、

リンゴを剥いてお皿に出してくれたのが、すごく美味しかったとか、

そんな経験ありませんか?

 

誰かが出してくれたものはすごーくすごーく美味しいです。

 

自分が作ったものは期待以上にはなることはないですが、

 

誰かが自分の為に手をかけてくれたものは、どんな小さなものでも美味しいと感じるんだと思います。

 

三男が大学生だったころ、本人自身がお茶(紅茶でも日本茶でもコーヒーでも)が好きだった為、私にも入れて出してくれることがありました。

 

美味しかったな~♪♪

 

結婚してから40年、毎年のように色んなことがありました。

 

家族。親戚。仕事。人間関係。

 

ストレスから身を守るために、何事にも動じないように訓練されてしまい、

 

感動することを拒否するようになってたのかも と思ったりもします。

 

 

ドーパミンを出す力を育てていけば、病気の進行は遅くなるのかな??

 

 

新しい事にチャレンジすることもいいようです。

 

いろんな事に感動できる日々を送ろう!!

 

そして相手に喜んでもらえる行動をしよう!!

 

と思うのです。