咳喘息ではなく 気管支炎でした

おはようございます。天の声です。

 

三月末に咳喘息になってしまったという報告をしたのですが、

 

実は咳喘息ではなく、気管支炎だったようです。

 

 

先月28日(金曜日)夕方に、のどが少しだけ痛いな~と思ってたところ、

夜38度まで熱が上がりそして咳が出てきました。

 

土曜日の朝には平熱になりましたが、咳は止まらず、

祝日のため病院には行けず、土曜日曜とまた咳と闘い、

 

月曜にやっと病院へ、

すでに咳はだいぶ楽になっていましたが、診察して頂きました。

 

前回行った病院は呼吸器内科ではなかったので、

 

今回は呼吸器内科へ行ってきました。

 

そこでの診断は、

検査の結果、コロナでもインフルエンザでもありませんでした

 

咳喘息とは症状が明らかに違う

 

気管支炎でしょう。

 

咳喘息と診断したのは呼吸器専門の病院ではなかったのでは無いですか?

と言われました。

 

前回は

ただの風邪と思い、近所の内科に行っていたんです。

 

前回吸入器を出され、「三日で楽になりますよ。」と言われたのに

 

咳はほぼ二週間続きました。

 

途中で呼吸器内科に行けば良かった。

 

気管支炎なのに喘息の薬では改善しないわけです。

 

気管支炎はウイルスか細菌が原因なので、そもそもの治療方法が違います。

 

昨日から体調は自力で良くなっていましたが、

 

本日火曜日、ほぼ咳は出ません。

 

お医者さんは万能では無いですね。

 

夫は呼吸器内科にずっと通院していたのに、ガンは見つけて貰えず。

見つかった時はステージ4

 

そんなこともあるので、

 

 

みなさん通院している病院に疑問を持ったら

 

思い切って病院を変えてみましょう。