抗癌剤変更?

おはようございます。

天の声です。

 

夫は4月3日に脳のMRIを撮ってきました。

 

脳の腫瘍はまったく見えず、脳にもジオトリフは効いているようです。

 

今後どういう治療をしていくか呼吸器内科の主治医からお話がありました。

 

ジオトリフは、背骨以外の腫瘍には効果が持続しているが、

 

背骨は腫瘍が大きくなっていく可能性が大きい。

神経に触ってしまうほど大きくなると痛みが出たり、歩行が難しくなったりすることも出てくるでしょう。

との事。

 

放射線治療科の先生にも相談して下さっていました。

 

その結果は同じ場所に二度目の照射はできない。

 

何故かというと、一か所に照射できるのは50グレイまでだが、前回すでに45グレイ照射している為、二度目の照射になると過剰照射になり神経障害が出てくる可能性があります。

そうなると歩けなくなるかもしれないそうです。

 

主治医から「抗癌剤 変更しますか?」

 

と言われました。

 

しかし、抗癌剤を変更しても効くかどうかはわかりません。

せっかく効いている背骨以外の腫瘍が、また大きくなってしまうかもしれません。

 

背骨以外の腫瘍には効果が持続しているジオトリフをやめてしまうのは

もったいない。

 

主治医と話し合いの結果、

 

最初に整形外科を受診した際、悪い所を取り除く手術もあることを聞いていたので、

その方向で治療できないか相談するということになりました。

 

その場で主治医が整形外科に電話して下さって、「ミノドロン」という骨粗鬆症の予防の薬を飲んで様子を見ることになりました。

 

次回5月中旬に背骨の腫瘍が大きくなっているか、現状を維持しているか確認します。

 

その後どのように治療していくか決定するかと思います。