PET検査の結果

こんにちは天の声です。

 

夫は三月中旬にペット検査をしまして

 

先週呼吸器内科の主治医から説明がありました。

 

肺、リンパ、すい臓、副腎の腫瘍ははすべて縮小。

 

ただ問題は背骨でした。

 

私たちも、主治医も何も心配していなかった背骨の腫瘍が復活していたのです。

(@_@;)

 

前にMRI検査をしたのは10月ごろだったかな?

その際、背骨の検査は頻繁にする必要はないだろうということになり、

 

次回は7月の予定でした。

 

整形外科の先生も背骨の転移は、ほぼ完治しただろうと判断されてたのだと思います。

 

しかし誰も思ってなかった背骨の腫瘍はその間に復活していたのです。

 

 

最初に使った抗がん剤の「タグリッソ」

そして今回の「ジオトリフ」

 

ともに骨以外の腫瘍には効いてるようです。でも骨には効かない。

 

 

どれくらいの大きさになっているのかはペット検査ではわからないので、

 

先週末に背骨のMRIを撮りました。

 

その結果では、第二腰椎の40%くらいがガン細胞になっているようです。

 

幸い神経とは反対側なので痛みなどはありません。

 

大きくなるようなら何らかの処置が必要ですが、

 

ある程度の大きさで止まってそれ以上は大きくならないこともあるそうで、

(本当かな~? そうならいいなー)

頻繁に様子を見ることになりました。

 

みなさんこれ以上大きくならないよう祈って下さいませ。

 

ジオトリフでの抗がん剤治療は継続、いまのところ入院予定はありません。

 

 

 

ここでひとつ疑問が・・・

 

 

2か月ほど前から咳が多くなったのは何故だろう?

夫も私も肺の腫瘍が大きくなったか、ほかの肺の場所に転移してしまったのだろうなと考えて何の疑問も抱きませんでした。

 

咳が多くなったことは、担当医に話はしてありますが、「喘息ですかねー」くらいで、

 

多分先生から見れば、いつも夫は元気な為、全く問題無しだったのだろうと思います。

 

 

風邪だったのか?

 

風邪が引き金での喘息発作だったのか?

 

もしコロナの軽い症状であったのなら、私も感染してるはずですが、

私も頻繁に会う人たちも風邪の症状はなかったのです。

 

しかし2か月以たった今週、私は、

「咳喘息」というものにかかってしまい、

(コロナ・インフルエンザ共に陰性でした)

 

今日も咳と闘っています。夫と同じような咳が続いています。

 

咳しすぎて腹筋が痛いです。

 

ドクターの処方してくれた薬きちんと服用してるんやけどなー?

 

今、家の中は

私の咳8

夫の咳2 

 

くらいで、どちらかが咳をしている様な状態。

 

近所の人たちは怖がっているかもしれませんね。

 

 

 

喘息ってつらいですね。

 

布団に入ると一層咳がでるので、寝不足が続いてます。