肺がんステージ4からの復活劇

初めまして。10日後の花道です。

 

突然、肺がんステージ4を宣告されました。

 

きっかけはふとした、人間ドック

 

これまで体調になんの違和感もなく、しいていうなら声枯れだけ症状がありました

 

人間ドックの結果は

 

「肺に影があります。大きな病院にいってください」

 

驚きました・・・・。でも

「まぁ大丈夫だろう」そう思って大きな病院に行くと先生から

 

「すぐPET検査をしましょう。」

 

次回、衝撃の宣告

 

 

 

 

根治治療

こんにちは

 

今日は良いお天気ですね

 

GWいかがおすごしでしょうか?

 

 

今日はパーキンソン病の治療法について書かせて頂きます

 

 

2026年3月6日にips細胞による治療薬が厚生労働省から

 

正式承認されました

この治療はパーキンソン病の根治治療になる可能性があります

 

正式承認となると速攻使えそうな気がしますが、実は、期限付き条件付き承認というものになり、

七年間事故を起こさなければ一般的な治療になるということらしいです

 

脳の内側にある脳幹からでるドーパミンと言う物質が足りなくなることで

パーキンソン病になります

 

 

この治療はips細胞で作ったドーパミンを作り出せる産生細胞を

頭に埋め込めば自分でドーパミンを作りだせる ということらしいです

 

開頭手術をすることになります

 

 

 

自分の細胞はドーパミンを作り出せないので 

ほかの方の細胞から作った

産生細胞を移植します

 

他人の細胞が入ってくるわけなので免疫抑制剤を使うことになります

 

そして、誰でもこの治療ができるわけではありません

 

薬の効きが悪くなっている方など 相当進行していないと適用にはならないそう

 

実際に私がこの手術をする可能性は低そうです

 

 

この治療法の他にも 現在治験中の薬もあります

 

こちらの方が現実的だと思われます

 

とにかくパーキンソン病の治療法が出てきたことがすごいことです

 

五年後には治る病気になっているかもしれません

 

期待してもいいと思います

 

私の今の病状は 以前よりバランスがとりにくいため

転んでしまうことが多くなり 薬を増やして対処しています

少しだけ転ぶことも少なくなりましたが

週に1度は転びます

 

身体のあちこちに青あざができています

 

幸い骨密度は低くはない為か 大けがにはなっていませんが

骨折したら大変です

 

その他の進行はありません

 

このままの状態が続き 治療薬が承認される未来を信じようと思います

 

 

痛みの原因は

皆様本当にお久しぶりです

 

二月は一度も更新せず 申し訳ありません

 

 

とても忙しかったのです

 

自分のことからお話させて頂くと

 

 

東京港区の眼科に通院しています

 

私の眼の不調の根本の原因が判明しました

 

昨年末に上咽頭炎の治療をして鼻の痛みは軽減したことをお話したのですが、

今年に入ってから目の周辺の痛みが悪化してしまいました。

以前にも増して痛みで眠れない 眠っても痛くて夜中に目が覚めてしまうなどの症状が増え そのうえ片目で見ることはできるけど 両目で特に近くのものを見るとつらくてつらくて目が痛い、顔も痛い と言う症状に悩まされていました

 

 

絶対に眼に問題があると思っていましたが、金沢市内のどこの眼科に行っても

わからないだろう と言う思いがあり

 

YouTubeで検索した処、東京の「おおぐち眼科」が作成している「おおぐちチャンネル」というのが出てきました

 

見れば見るほど 私が求めていた病院だと思い 

 

直ぐに予約していってきたのです

 

三男が板橋区に住んでおりまして、そこから港区へはそんなに時間もかからないですし、通院も可能です

東京へ通院するなんてと思われると思いますが

夫が名古屋の病院で治療したこともあるので そこら辺のハードルは低くなっっています 

 

やはり行って良かった

 

私の最大の眼の痛みの原因は 斜位でした

(斜視と似ていますが、私は斜位)

説明は後日させて頂きます

 

プリズムメガネで調整します

 

以前もメガネ屋さんでプリズムメガネを作ってもらいましたが

それがしっくりこなかったのは

私の斜位は 外斜位と上下斜位の二つがあったためでした

 

他にも角膜の形状とか, 二度目の後発性白内障とか

 

色々問題がありました

検査をした後 治療室で先生が一言目におしゃったのが

「大変ですね」

 

やっとつらい現状を分かってくれる先生にめぐり会えたという 嬉しさがありました

 

その後「どこから手をつけていけばいいのか迷います」との事

 

色々説明してくださって 話し合い とりあえずメガネの処方箋を出して頂きました

 

出来上がったメガネをかけた瞬間から目の痛みは消えたのです

 

すごいことですね

 

八年間耐えてきた痛みから解放されました

 

数か月に一度東京へ行くことになりそうですが

 

飛行機のマイルもありますし 三男は東京に住んでいますし

 

次男は神奈川なので そちらにも行きたいし

 

通院も楽しみです♡

 

メガネが出来上がるまでパソコンを打つのも辛かったので更新しないでいました

 

とりあえず 私は元気にしております

 

春になったな と思ったのに ここ数日真冬のような寒さですね

 

皆様もご自愛くださいませ

 

 

 

最善を望み 最悪に備える

雪が積もりましたね

 

昨年の納骨の日を思い出します

雪が積もり、朝車を出せなくて 

 

夫の遺骨をリュックに入れ背負い

歩いてお寺まで行ったのでした

 

それが昨年の2月8日のこと

 

 

先日 「この言葉はすごい」 

と思ったものに出会ったので ご紹介します

 

 

Hope for the best

Prepare for the worst.

 

 

 

直訳すると 

 

「最善を望み 最悪に備える」

 

夫が亡くなる前から緩和ケアに関しての ユーチューブをよく見ていました

 

先日見ていて この言葉に出会い

 

夫が生きている時に こういう話ができたらよかったな と思ったのです

 

「最大限の希望を持ちながら 最悪に備える」

 

この言葉の意味は

最善=ガンが治る事

最悪=死ぬこと 

 

と思ってしまいますが そうではないのです

 

まず最善から

 

完治が難しい進行ガンだと聞いても 

奇跡が起こって治ってほしいと思うのは当然

しかし 最善とはガンが治ることだけではない

 

ガンという

死にむきあうことを避けなれない中で 

苦しみながらも家族の絆が深まったり 

色んな人に愛を与えて貰っていたことに気づき

感謝が出来るようになったりと

人間として心が成長するすることが最善

 

最悪とは 死ぬことではない

死は誰にでも訪れる事だから

 

最悪とは 

 

死を恐れ向き合わず

何の準備もしないまま死を迎えること

 

 

まさに夫が出来なかかったのはこのことだと思いました

 

 

大切なことを話しあえなかった 伝えられなかった

 

と本人は後悔しているかもしれません

 

そして残された家族は

 

話す機会を与えてあげられなかった と後悔します 

 

 

ガンは死まで時間がある病気です

 

それはとてもありがたいことです

 

それなのに 何もできなかったら・・

 

せっかくのチャンスを見逃してしまったら・・・

 

やり直しは絶対にできないのです

 

 

 

産まれたら必ず死を迎えます

 

 

どういう死に方をするべきなのか

 

夫は身を持って教えてくれたのだろうと

夫が亡くなって一年五か月たって 気付きました

 

自分が何時どんな状態で死を迎えるか 誰にもわかりません

 

日頃から感謝の言葉を伝えて 後悔しないよう生きていきたいものですね

 

 

 

2026年 

 

 

明けましておめでとうございます

 

ご挨拶が遅くなってしまいました

 

仕事も始まり普段の生活に戻った感じですね

 

お正月は皆さんどのように過ごされましか?

 

私はお正月の間に長男の家に泊らせてもらい

 

楽しい時間を過ごしました

 

残った時間は

録画してあったドラマを見たり

 

友人の録画してくれた映画やコンサートを見て

 

 

ゆっくり過ごしました

 

 

一人で寂しくないの?と思ってる方もいると思いますが

私は一人で過ごすのも好きですね~)^o^(

 

 

気まぐれな更新になるかと思いますが

 

近況を報告させて頂きます

 

2026年 今年も宜しくお願い致します

2025年も今日が最後

一年はあっという間に終わりますね

 

昨年は引っ越したばかりだったので

 

年末は部屋の片づけに追われていて 忙しく過ごしていました

 

今年はゆっくり過ごしています

 

 

 

一人暮らしは 楽ですね

 

 

掃除も狭いアパートなので 直ぐに終わることができました

 

時間がたっぷりあります

 

一緒にコンサートに行ってくれた友人が

 

映画とかコンサートなどで 私が好きそうなものを選んで

色々ダビングして渡してくれます

 

いつも本当にありがとう 

 

観るのがとっても楽しみです

 

この間頂いたものは 半分ほどは観たのですが

 

年始はたーっぷり時間があるので

続きをゆっくり観ようと思います

 

贅沢な時間の使い方です

 

今年は皆様にとってどんな年だったでしょうか

 

 

来年も良き年になりますように

(^。^)y-.。o○

年末ですね

今日は12月20日です

 

夫の63回目の誕生日です

 

そして引っ越ししてから一年になりました 

 

昨年も12月20日ばとても良いお天気でした 

 

今日も良いお天気です 

 

気温が10月並みで20度ぐらいあるそうで とても暖かい日です

 

夫のいない生活には慣れてきましたが

 

時々一緒に行ったお店の前を通った時に 

 

ふと夫の事を思い出しだりします

 

すぐそばに夫がいるような 不思議な感覚です

 

そして夫は

今でも時々夢に出てきてくれます

 

夢の中では

私は夫が亡くなる前の気持ちになっていて

普通に生活している夢ばかりです

 

起きて 夢を覚えているとき

夫は傍にいないんだ と再確認してしまいます

 

そんな時は 寂しいなと思ったり 

元気な夫に会えて嬉しいなと思ったり

 

夢って不思議ですね

 

 

さて上咽頭炎のその後

 

調子は良いです

 

右の顔が痛かったのは 鼻の痛みと目の痛み があったのだと

 

週に2回ほど 耳鼻科で処置をしてもらっています

 

鼻に関しては 痛みゼロです

 

 

しかし目の痛みはゼロにはならなくて

すべて快調ということはないですが

 

咽頭炎とわかる前の痛みを10だとすると

今は3ぐらい

 

耳鼻科の先生に聞くと

咽頭は目の神経のすぐそばにあるので

そのせいで痛みが出ているのかもしれませんね

ゆっくりじっくり治療してきましょう

と言われました

咽頭炎の治療で良くなればいいな と 願っています

 

 

しかし目の痛みは 手術したのに遠視が残っている為ではないかという

思いも拭いきれず

 

パーキンソンの時も 神経内科を何件もまわり

咽頭炎も 耳鼻科を何件もまわり

 

やっとわかった経緯があるので

 

まだ眼科で 私の症状を理解してくれるお医者様に出会ってないだけかも

 

と思ったりもします

 

とりあえず痛みで眠れない日は無くなりました

 

痛みがないことはありがたいです

 

原因が不明で痛みと戦っている人はたくさんいるのでしょうね

 

病名がわかるだけで 楽になれるのに

 

と思います

 

 

年末です

皆さん 忙しいですよね

 

私は一人暮らしなので 慌ただしくもなく

 

ゆっくり暮らしています

 

一人はらく~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

今年中にもう一度更新させて頂きます

 

 

上咽頭炎???

 

 

以前から右目の周辺が痛いと話していたのを覚えていらっしゃいますか?

 

メガネを変えて楽になったと書いていましたね

 

でも しばらくすると また痛みがぶり返し

 

その後 整体に行ったり 鍼治療に行ったり 

ペインクリニックにも通いました

 

しばらくは痛みは取れるのですが 

 

痛みがゼロになる日は数日で また痛くなっていました

 

今年にはいってからは もっと痛くなって 

 

痛みで眠れない日もあったりして

本当に困っていました

 

 

 

目も痛いですが 鼻筋も痛くて 鼻の奥に小さな杭が刺さっているような痛みがありました

 

調べていると「上咽頭炎」なるものではないか?との疑いがありました

聞いた事ある方いらっしゃいますか?

 

今まで4軒の耳鼻科に行きましたが問題ないと言われています

 

パーキンソンの時も 見つけてもらえるまでに いくつもの病院へ行き

気のせいじゃない? と言われたこともあり

 

 

病院恐怖症になっている為

また新しい病院に行ってもな~

 と言う思いから

行くのをためらっていました

 

咽頭炎は 

耳鼻科の専門医でも知らない先生がほとんどだそうです

 

先月 親しい友人が 上咽頭炎で 通院しているとの話を聞き

 

家から10分ほどで行ける病院で診断も治療もできるので

 

「違いますね」 と言われることを覚悟の上 予約して昨日いってきました

 

結果は

 

咽頭炎でした!!

 

 

さっそく治療もしてもらいました

(それが痛い治療なんです)

 

鼻の痛みが嘘のように消えました

目は痛いですが 気にならないほどの痛みです

 

2018年からの7年越しの痛みが消えました

 

気分爽快です (⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

このまま痛みが取れるのか??

次回も書いていきますね