痛いのは股関節?

こんにちは「天の声」です。

 

今回は夫のことではなく、私の体調のことを書かせて頂きます。

 

今年1月中旬

買い物の途中で急に左足の股関節あたりが痛みだし

左足をひきずって歩くような状態になってしまいました。

 

ひどい筋肉痛のような痛みです。

股関節周りがすごく痛い。

動かなければ痛みは消えるのですが、

歩くとき常に痛い(>_<)  

車に乗るとき左足を上げようとしても痛くて無理(>_<)

手で左足を持ち上げて車に乗るというような状態。

 

二日経っても三日経っても治らない為、整形外科へ行きました。

 

母から(他界しています)聞いていたことを思い出しました。

 

小さな頃、左足の股関節形成不全の為、

整肢学園に通っていたこと。

 

コルセットをして矯正したこと。

 

悪化する可能性があるので激しい運動はしてはいけないこと。

なので運動は好きですが、運動部には入れませんでした。

 

そんな経緯がある為、とうとう股関節がすり減って痛みが出たんだと思い、

整形外科の先生にも股関節が痛いと説明しレントゲンを撮ることに。

 

レントゲンを見た先生は

「股関節は悪い状態ではないよ。腰から痛みが来てるんじゃないかな?」との診断。

 

「えっ??? 腰ですか?」

 

現在夫と同じ59歳の私、これまで腰痛に悩まされたことは一度も無く、びっくりしたのです。

 

レントゲンを見ながら、

「第4腰椎が潰れてますね。」

「すべり症じゃないかな?」

 

「この病院はMRIがないので、県立中央病院に行って撮ってきてね」

ということで、県中に行ってきました。

 

 

次回へ続く