続きを!

昨日は、大変良いところ【佳境】でお話を終わらせてしまいまして、

誠に申し訳ございませんでした。

 

チョット、昨日はお話が長くなったので、切りの良い処で終わらさせて頂いた方がいいかな~っと・・・

 

焦らせてみました。

 

 

じゃぁ、始めますか~(*^-^*)

 

 

呼吸器内科に再登場致しました。

 

Dr.いわく、「こりゃ~参った」ってな感じを想像してみて下さい。

 

では・・・

整形外科で診て頂きましょうかぁ❓

 

外的、内的での衝撃からの、病症も考えて・・・

「今からでも診察して頂けるのかを確認します」

 

この時点で、14:20を指しておりました。

 

 

どうにか

診察していただける事となったのです。

 

余談ですが、皮膚科と、整形外科は、向かい合いあって診察室がございます。

呼吸器内科は、2Fで、皮膚科と、整形外科は、1Fにございます。

 

あっ、そうだ・・・採血、採尿も1Fです。

 

私の症状は・・・

左足がとても痛く、普通に歩ける状態ではないのを思い出して頂けましたら幸いです。

 

 

っとまぁ、何回も病院内を行ったり来たり、降りたり登ったりしておったそうなぁ~

 

 

っで、整形外科での診察!

 

「打撲、落下物の直撃、外部からの衝撃などはありませんでしたかぁ?」

当然の質問です。

「ありませんでした」

 

「何処が、どの様にいたみますか?」

「甲のこの辺と指の付け根が痛みます」

(上記は,、Dr.と患者(私)の会話です)

 

「っで、歩く時は何処が痛みますか?」

「つま先で歩くと痛く、踵で歩くと痛みが若干減ります」

 

Dr.ある病状を思い出した様子です。

 

 

それが・・・・・・

 

     リスフラン関節症

 

Dr.が下した病症、病名?は、リスフラン関節症でした。

 

簡単にご説明いたしますと・・・

 

羽生結弦選手も経験した怪我です。

f:id:eikatsu-baske:20210514131925j:plain

羽生結弦選手

 

 っとまぁ~大変なぁ怪我と言う訳です。

 

しかし、私の症状は、

羽生結弦選手の様に大変な事態にはなっておらず、軽症ですのでご心配無用です。

 

どうにか、病症、病名(疾病)が付きましたので・・・

 

対処方法を模索して行きます。

 

1,動かさない

2,つま先に負担をかけない

3,局部を冷やす

 

って所だそうです。

 

それって、3番以外・・・無理じゃん!

 

っま、出来るだけ安静にします。

 

 

これが、一昨日の病院での出来事となっておりました。

 

っあ、そうそう・・・最後に呼吸器内科のDr.の処に今一度戻りまして、

お話と、結果報告をお聞きして、来月の受診の予定の確認で締めくくりました。

 

 

本日はこれにて終了致します。

 

 

 

 

次回、バスケに戻るべぇ~