近況報告

「天の声」です。

 

11月7日(月曜)

夫は呼吸器内科の定期検査に行ってきました。

 

先月と変わりなく順調です^o^

 

ジオトリフによる抗がん剤治療が継続されます。

 

整形外科で背骨の検査もありました。

 

こちらも問題なく、次回の検査は来年の7月です。

 

2020年10月にガンが見つかり、2年経ちました。

 

こんなに穏やかな日々を過ごせるとは思っていなかったです。

 

本当に感謝です。

 

 

さて、私の話しになりますが、

 

実は

 

パーキンソン病だということがわかりました。

 

昨年夏に適応障害と診断された際、歩きにくいことをブログに載せていたのですが、

 

何カ月たっても症状は良くならず、今年春ごろより転びやすくなったので、

 

夫と同じ病院で検査してもらったところ、パーキンソン病だと判明しました。

 

歩きにくいな、体を動かしにくいな、運動神経悪くなったな、

と感じていたのは、もう何年も前からで、

 

神経内科を受診し「パーキンソン病」ではないですか?

とドクターに聞いても、

 

「違いますね。」と否定されること3回。

 

手足の震えもなく、見た目にはまったくわからない為か、

手首足首をちょっとさわっただけで

検査もしてくれません。

 

3つの病院に行きましたが、どこの病院にも冷たく否定され続け、

病院に行くのが怖くなっていました。

 

しかし、ずっと体調の悪さは続き、

 

そして

 

二年前、夫のガンが判明。

自分の体調が悪いことより、夫のことが心配で、

 

体調が悪いのは精神的なものだと思い込むようにしていました。

 

 

今年になって転ぶようになって、さすがに絶対に何かおかしいと思い、

再度、神経内科を受診したわけです。

 

今回のドクターはじっくり話を聞いてくださいました。

 

パーキンソン病ですね」と言われて、ショックを受けたかというと、

まったくそんなことは無く

「やっぱりね。」ぐらいの感想。

 

むしろ、ずっと謎だった不調の原因がわかり、良かった~と思います。

 

夫の肺がんを告知された時の衝撃を10だとすると

パーキンソン病だと聞いた時の衝撃は1にも満たないです。

 

なぜ、自分がパーキンソン病かもと思ったかは次回お話しますね。

 

夫は肺ガンステージ4 

 

私はパーキンソン病

 

でも

 

明るく楽しく、毎日を過ごせています。

 

不思議ですよね。

 

 

 

次回  私の父のこと