パーキンソン病とは

こんにちは天の声です。

 

春になりましたね!!

 

青空が気持ちまで明るくしてくれます。

 

今日は私の現在の症状についてお話しさせて頂きます。

 

 

パーキンソン病を簡単に説明すると、

 

脳の指令を伝える「ドーパミン」と呼ばれる物質がありますが、

パーキンソン病になると、ドーパミンが減ってしまい、脳の指令をうまく体に伝えられなくなります。

そのため体が動かしにくくなったり、震えたりするなどの運動に関わる症状が出てきます。

 

なぜドーパミンが減ってしまうのかは、現在の医学ではわかっていない為、根本的な治療方法がありません。

 

関節が固くなる、動きにくい、震える、字が書きにくい、お箸がうまく使えなくなる などの運動症状と、

立ちくらみ、においがわかりにくい、便秘、頻尿、疲れやすい、うつ症状、肩腰、手足の筋肉痛、夜眠れなくなる、日中眠くなる、等の精神的な様々な症状が出てきます。

人によって症状は違ってきます。

 

 

私の状態は、

 

運動症状としては、

歩きにくい、立ち上がりにくい、方向転換するときにバランスがとりにくい、

字が書きにくい、

 

そのほかの症状は、

立ちくらみ、疲れやすい、腰が痛い、日中眠くなる、においがわかりにくい

 

等です。

 

根本的に治せる薬はありませんが、症状を和らげる薬があります。

 

現在飲んでいる薬は、二種類、

 

まず「アジレクト」

脳にはドーパミンを受け取る場所(受容体)があります。

ドーパミンは受容体に届く前にMAO-Bという酵素で一部が分解されますが

アジレクトはこのMAO-Bの働きを妨げることで受容体に届くドーパミンの量の低下を抑えます。

 

最初、この薬だけで症状が楽になるのか検証しました。

少しだけ症状は改善しましたが、動きにくさは改善されなかったため、薬が追加されました。

それは「イーシードパール」

脳で「ドーパミン」に変わり、足りていないドーパミンを補う薬です。

朝と夜一錠づつ追加になりました。

 

だいぶ楽にはなりました。

しかし午前中は元気なのですが、夕方になると疲れと重なって夜ご飯の準備がとっても大変でした。

 

先生に相談し、昼も追加してみることになりました。

この薬の飲み方が、一番軽い症状の服薬になるそうです。

 

先生は私の症状がすごく軽い為、薬も通常よりだいぶ少ない状態から様子を見てくれたようです。

朝昼夜と薬を飲むようになってからは、随分楽になりました。

 

ただ日中とても眠い。

 

立ちくらみがつらい。

 

疲れやすい。

 

病気になる前の六割ぐらいの元気さかなあ?

家にいる時はすごく元気だと思っていても、買い物にでかけたりすると、すごく疲れてしまいます。

 

久しぶりに会った人が、以前のように普通に話しかけてくれるのですが、

相手の方の元気なオーラにたじろいでしまうことがあります。

 

私も病気になる前は、相手の状態を考ずに、元気いっぱい話しかけていました。

元気を分けてあげたいという気持ちがあったのかな。

 

でも、自分が弱っている時は、その元気さがまぶしくて、圧倒されてしまいます。

静かにそっと声をかけてくれると嬉しいです。

 

今の状態はこんな感じです。

 

ゆっくり時間をかけて、休み休み仕事と家事をしています。