なんで?っえぇ~?に戻る

えっとですねぇ~

題名のお話の予定ではございましたが、急遽、身内の祝い事のお話に変更です。

 

車内からまたまた配信です。

 

チョット風が冷とうございますが、日差しは、とても眩しいのです。

お天気のお話はこれぐらいで・・・

 

 

本日は、お日柄も良く・・・で始まる式とは・・・

なぁ~に❓

 

先の土曜日と日曜日、二日続けての結婚式でありました。

 

土曜日・・・私の三男の結婚式が無事、執り行われましたのでご報告を!

挙式と披露宴のお話を少しばかりお付き合いをお願いします。

 

本日は、お日柄も良く、

2人の結婚式にご列席頂きまして、誠にありがとうございます。

っで、式は始まってはおりませんが・・・

 

宇多須神社にて、執り行いました。

 

ここで、宇多須神社とは?

由緒は、お調べ頂きますように!

東山に位置しており、浅野川の程近くにございます。

 

東の廓が近く、節分の時など芸妓さん達が境内から豆をまく行事があるそうです。

NHK鶴瓶の家族に乾杯でも紹介されておりました。

 

 

さくらの花が満開で、風に吹かれて花びらが舞い落ちる様は、

まるで、映画のワンシーンの様でございました。

 

私が参列しました神社の結婚式と言うのは、確か2度目のような・・・

金沢尾山神社にて、参列致した記憶がございます。

 

ともあれ、格式高く厳かに始まって行くのでありました。

 

宮司の、祝詞が始まり、鳳笙龍笛などが奏でる厳かな音色。

大麻(おおぬさ)にてお祓いを頂き、玉串を捧げ、神社ならではの式のメインイベント

 

三々九度でございます。

 

私は、正式な(正式がどうかは?)三々九度を頂いたの初めてでして・・・

(私が頂いたのではありませんが)

 

お神酒に口をつける数が三回を三度で三々九度っと言う感じです。

(説明不足・説明が難しい)

 

やはり、初めての経験でございます。

解らない事だらけでございます。

 

 

 

 

 

次回、神社での続き!