結婚式?

雨が降り出しそうです。

 

でも、気温が高いのです。

まるで、梅雨時のようですねぇ( 一一)

 

本日、車内からの配信となっております。

 

 

三男の結婚式の模様をお伝え致しましたが、

その翌日・・・

 

甥っ子。

姉の長男の結婚式でございます。

 

二日続けての結婚式とは、

わたくし、初めてであります。

 

先にお話致しますが、私はがん患者です。

甥っ子の披露宴には、大勢の若者たちが参加を表明しているので、

 

わたくし、コロナウィルスに感染致しますと、

生命の危機が訪れる可能性が大いにございますので、

式だけに参加をする旨を伝えてあります。

 

っさぁ、本題に入ります。

 

昨日とは打って変わって、雨模様・・・

甥っ子は雨男だそうです。

(日頃の行いではございません)

 

かなりの雨量を観測致しております。

お嫁さんは、さぞかし大変でしょうねぇ⤵

 

っで、式の場所ですが、

 

金沢市兼六園の入り口近くの、石浦神社にて執り行われました。

 

ここで、わたくし、【結婚式を二日続けて】を、先ほどお伝え致しましたが、

 

二日続けて神社にて式に参列すると言う快挙は、最初で最後となるでしょう!

 

 

又、神社について、それぞれの神社仏閣で、式の行われる方式(作法?)

が違う事に驚きを隠せませんでした。

 

『二礼二拍手一礼』は全て共通であると思うのですが、

玉串奉奠も同じ作法でした。

あっそうだ、指輪の交換も同じでした。

 

しかし、

花婿、花嫁が向かい合って座るVS横並びで座る。

祝詞が生演奏VS録音。

巫女が舞うVS舞わない。

 

一番、動揺したのが、三々九度の儀式が違っていた事。

(どちらが正式なのかはわかりませんが)

 

神社それぞれで、式の執り行い方が違うのだなぁ~っと思い知りました。

 

 

 

 

次回、っえ・・・やるのぉ~