神社での続き!

本日も良いお天気に恵まれて、

金沢市内の小学校では、入学式が行われている様子です。

 

ピッカピッカの一年生が、真新しいランドセルを担いで、

ご両親と共に歩いている姿を見ると懐かしくもあり、微笑ましい風景です。

 

 

では早速、昨日の続きを・・・

 三々九度で終わってましたので、

 

 

指輪の交換です???

 

神社で指輪の交換に、違和感を覚えるのは私だけでしょうか❓

教会で神父の前で指輪の交換は、スッキリ受け入れるのですが・・・

 

っまあ、披露宴で指輪の交換っぅのも変ですしねぇ~

宮司の前で交換しかないですかねぇ!

 

話が前後するかもしれませんが、誓いの言葉(宣誓のことば?)を2人での共同作業も乙なものでした。

 

取り合えず、挙式(神前式)は滞りなく終了致しました。

 

さて、親族、両家一同での集合写真を境内の階段でする事となりました。

 

これが昨日、申し上げた

 

《さくらの花が満開で、風に吹かれて花びらが舞い落ちる様》

皆の集合している階段の前を、花びらが本当に舞い落ちて、

あたかも、その風景が写真に収められているのです。

 

『まるで、映画のワンシーン』

 

出来上がりがとても楽しみです。

 

本当に良いお天気で良かったです。

 

続きまして、

メインイベント第2章

 

【花嫁道中】のお時間でございます。

 

好天の中、ひがし茶屋街を練り歩くその様は、写真映えする事間違いなしです。

 

新郎、紋付き袴。

新婦、白無垢の花嫁衣装。

さぞかし観光客の皆様にも、良い思い出になったのではないでしょうかねぇ~

 

難を言えば、チョット暑かった。

両家の母親は、やはり着物ですから暑いし、歩きずらかったっと思います。

 

 

これにて・・・【挙式・神前式】【花嫁道中】のお話を終わりに致します。

 

 

 

 

 

次回、披露宴です。