何にしょうかなぁ~

本日、二日連続で車の中から配信?(書き留めて)おります。

宜しくお願いします。

 

 

さて、題名の通り、何(にしょうかなぁ)を書こうかなぁ~

 

病気の事ばかりでは気が滅入るので、明るいお話でも!

 

 

 

では、

遡る事22年前、

私の長男が中学3年生の春。(これからはM中)

 

部活動でバスケットボール(次回からバスケ)のコーチを行っておりました。

 

M中顧問の先生は、バスケに関しては素人。

ルールさえ知らないと言う有様。

 

攻守の教え方などわかる訳もありません。

 

そこで登場したのが・・・10日後の花道!

 

 

しかし、何を隠そう私も子供たちに教えるのは初めてで、

どの様に、解りやすく、楽しく出来るのかを考えながらスタート致しました。

 

 

しかも、長男の学区には、

ミニバスケットボール(次回からミニバス)の教室がございません。

 

他校の学区には、ミニバス教室がある所が多く、

小学校低学年より活動している子供たちには、

到底追いつけるはずもございません。

 

運動能力(身体能力)が高い子が1、2人いたとしても、

 

バスケは、

チームスポーツ。

そして経験がものを言うスポーツであります。

 

ましてや、指導経験がない私にとって、チームを勝たせるのは至難の業。

 

 

M中チームは、K地区の中でも身長が大きい子達が集まっていたので、

どうにかして、勝たせてあげたかったのですが…

 

 

やはり、K 地区の予選会には勝てず、県大会出場は果たせなかったのです。

 

しかし、とてもありがたい事に、M中チームの子供たちは、

高校に行っても、7~8人はバスケを続けたそうです。

 

私にとって初めてのチーム、3か月間しか教えれなかったのですが、

バスケを好きで、この先続けてくれたのが何より嬉しかったのです。

 

 

っと、これが私のバスケ指導の《プロローグ》

 

 

 

   

 

 

 

次回、《プロローグ》2章