自分のチームとは?

本日、車内より配信中!

 

大粒の雪。

時折、雨交じりの雪。

 

今晩、積もるのでしょうか?

 

 

昨日のお話で、自分のチームとは?

っと、申しましたのは20数年前の事・・・

 

県公認審判員になって、体育館で待機している時に

高校の友人から声を掛けられました。

 

友人

「うちらの帯同審判をしてくれへんか?」

「中学の大会に被らなければなんぼでも」

 

これが後々、どっぷりとバスケにハマって行く

きっかけになるとは、知る由もない訳です。

 

 

っで、友人から聞く処によると、

審判をお願いする訳は、

 

チームが、県バスケ協会主催の県リーグ2部に昇格した為、

帯同審判が必要になったとの事でした。

 

私は、中学と県リーグの二足の草鞋を履く事となった訳です。

 

 

さらに、ここからが本題で、

 

なんと・・・

私自身が、プレーヤーに復帰する事になったのです。(大変だぁ~)

 

お誘い(帯同審判)のあったチーム名は・・・Uクラブです。

地域密着型クラブチームで、20歳~30歳ぐらいで構成されているのでした。

 

私は、年齢が上でしたので溶け込むのには(地域密着型、ほとんど地元)

時間がかかりました。

 

何十年とプレーヤーはしておらず、練習に付いて行くのもままならなかったのです。

 

 

しかし、バスケは楽しい!

 

審判と違い、ボールを追う感覚は何物にも代えがたく素晴らしい!

 

リングに向けてシュート、猛然とダッシュ、相手の先を読んでのスチールetc.

文章で言い表すのは、とても難しいのでご容赦下さい。

 

これが、自分のチームとは?

ではなく【チームの一員】にして頂いたのでした。

 

 

それからと言うもの、またもや週末は体育館で過ごしておりました。

審判、中学のコーチ、審判、クラブの試合、審判、

 

ってな具合にバスケに浸かっており、充実した生活を送る事20数年です。

 

 

クラブ以外にも手を染めだしました。

 

それが、勤労者の大会です。(勤労者体育協会主催)

 

これは同級生グループで集まって、月1の練習&試合で、

4か月に1度位の大会にも参加しておりました。

 

 

審判に携わなければ、

 

いや違うな?中学のコーチに誘われなければ、

バスケとは無関係で終わっていたでしょ~

 

 

 

 

 

 

 

次回、まだこれからがお楽しみ~